muryou

無料で、タダでイタリアのローマに格安航空券を買わずに行く方法。  TOP > イタリアの観光

イタリアの観光

 
私は、2009年12月1日〜22日まで、イタリアを旅行しました。

イタリアに約3週間の滞在でした。

旅行の行程は、ミラノ(4泊)⇒ヴェネツィア(4泊)⇒フィレンツェ(4泊)⇒ナポリ(3泊)⇒ローマ(5泊)でした。


イタリアに旅行に行く方に、お伝えしたいのは、日本からイタリアに行く時はローマから入ってミラノから日本に帰るルートが最適です。

その理由ですが、にほんからローマ行きの直行便以外は、ヨーロッパの都市で乗り換えしてイタリアに入るのですが、ミラノから入りますと、ミラノ行きの飛行機は、発着が必ず遅れます。

2時間ぐらい遅れても不思議では無いです。

私も、パリからミラノ行きの飛行機が遅れて、ミラノ中央駅に着いたのが午後11時30分でした。

ミラノで泊まるホテルは、ミラノ中央駅近くのホテルを予約していたので、問題は無かったのですが、外国で、夜の12時近くにホテルを探して歩くのは、身の安全を守るという意味でもまた精神的にもあまり良くありません。


このイタリアのミラノ行きの飛行機が遅れるのは、旅行者の間では大変有名です。

もっとハッキリ言えば、ヨーロッパの飛行機の発着は1時間30〜2時間遅れても不思議ではありません。


そのため、イタリアに旅行に行く時は、必ずイタリアに到着する日の滞在するホテルは、日本から予約しておきましょう。


さて、私のイタリアの国内の移動に利用した交通機関ですが、鉄道を利用しました。

ミラノ⇒ヴェネツィア⇒フィレンツェ⇒ナポリ⇒ローマの移動は、イタリアの新幹線ES・AVを利用しました。

このイタリアの新幹線ES・AVは、都市間の移動が早くて快適で料金が割安です。


私は、12月にイタリア、1月にスペインを旅行するために、ユーレイルパスを購入しました。

しかし、イタリアだけを旅行するのであれば、旅行のシーズンオフは列車に乗る前日までに現地の駅の窓口でチケットを購入するか、旅行シーズン(7・8月、年末年始、イースター休暇)であれば、インターネットでチケットを購入しておけば、窓口に並ばずに旅行が快適にできます。

私は12月にイタリアを旅行しましたので、滞在する都市の駅に到着してすぐに次の都市へ向かうチケットを予約しました。

こちらからイタリア鉄道のホームページでチケットが購入できます。


私は、一番距離が長い移動は、フィレンツェ⇒ナポリでしたが、AVで約3時間で移動できました。


イタリアの鉄道はストライキが多い事で有名ですが、イタリアの新幹線ES・AV・BIZ等が止まることは、まずありません。

安心して、旅行をすることができます。


イタリアの鉄道は、本当に料金が安いですので(感覚的に日本の新幹線の半値)、イタリアの鉄道パスを買ってもあまり意味が無いと思います。


イタリアの鉄道は、乗るのは2等車で十分です。

私は、1等車に乗りましたが、正直損したと今でも思っています。

2等車でも十分快適です。


ただし、イタリアの鉄道はイタリアの新幹線ES・AV・BIZなどでも、2時間ぐらい、遅れる時は遅れます。

私が、イタリアの新幹線に乗った時はまったく遅れることなく、運行しました。

しかし、ローマのテルミニ駅で列車の運行状況を見ていると、イタリアの新幹線が2時間ぐらい遅れていたのを確認しました。


イタリアでは、都市間の移動はある程度時間にゆとりを持って、計画したほうがいいでしょう。


最後に、イタリアの鉄道に乗る時はチケットに刻印を忘れずに!

詳しくは、地球の歩き方を見てください。



ローマの観光について

私はローマに2009年12月17日〜22日まで、5泊滞在しました。ローマは4泊すれば、地球の歩き方に載ってある主要な観光スポットを、ほとんど見る事ができます。私...

 

 

 
inserted by FC2 system